炎上

参照:花岡信昭ウェブサイト - my weblog : 「モーニング娘。」が日本語を壊した

すごいですね。ぼーぼー。

句読点については、コメント欄でも紹介されてたけど、DDT 氏の横書き文の句読点についてが詳しいし面白いな。そういや、DDT 氏の Web SIte Watch、だいぶ更新されてないけど、もう更新は無いのかなあ。

んでさ、寄せられるコメントのうち、いくつかは的外れで、たぶん読者のストレス発散目的なんだろうと思われるわけだ。いくつかは、役に立ちそうなコメントなんだけど。

なんなんだろうね、こういう『ブログ』システムのコメント欄ってさ。炎上してるかどうか、分かるようにするためのモノなのか、或いは、ネガティブ・コミュニケーション用とか。

既に同じような内容のコメントが寄せられていても、否定的な意見を、「俺も、俺も」と書き込みたくなる心情って何なんだろ。罪びとに石を投げている人を見て、一緒に投げたくなるのは、どうしてなんだろ。

そういう感情って止まらないもんなのかもなあ。そういうのが高じると虐殺に繋がるのかもなあ。まあ、虐殺の場合は根源的な不安を煽られるってのが、必要だとは思うけど。

ぼーぼー。