星一徹という父親像

なんか、まあ、アレです。

父親が息子や娘を鍛えて、一端のスポーツ選手に育て上げるという、親子なんちゃららら〜、を時々見かけます。最近ぢゃ、ボクシングのチャンピオンが有名です。

だけどね、駄目なんだ。この父親達が。甘いよ、甘過ぎるんだよ。

父親が子供を厳しく育て上げるというコトに関してのモデルは、やっぱり、星一徹なんだ。

幼い頃は、親子二人三脚でも好いんだけど、或る程度大きくなったら、あまり親は前に出てはイケナイんだ。新聞記者が、自宅に駆けつけても、話なんかしないんだ。たとえ話をするにしても、「メモなんぞ、やめていただこうッ」と言わねばイケナイんだ。

そして、時期が来たら、子供を一人立ちさせなきゃ駄目なんだ。

真の王者たらしめんと思うなら、一人立ちさせ、その上、あえて敵にならなきゃイケナイんだ。より強いライバルを育て、子供と対峙しなきゃ駄目なんだ。

いつまでも、父親が隣についていたんぢゃ、真の王者にはなれないんだ。親父がTV局に呼ばれて、ホイホイ出演しているようぢゃ、ダメダメの大甘野郎だッ。

巨人の星」1巻から、読み直しッ。