ブログと自己紹介

それにしても、大抵のブログって驚くほど自己紹介が簡潔(あるいは、そもそも自己紹介が無い場合も)なのだけど、ブログって情報を発信したり交換したりするためにあるんだよね? 何で自分の名前さへも書かないんだらう。

なんというか、自己紹介が必要なんだろか。

なんか調べ物をするとか、おもしれぇコトねーかな、ってんで、Google様あたりで検索するわけ。それっぽいリソースを見つけたら、つらつら読むわけ。そしたら、またGoogle様に戻って、他のリソースを探してみたりしてるのね、俺は。

ほとんどの場合、自己紹介とか見たことねぇわけ。

思うんだけどさ、情報を発信したり交換したりするために自己紹介って必要なんかいね。情報の正確さの担保になるのか、っちゅーと、どーなんだろ、あんまり関係ないような気がするし。住所・氏名・電話番号・生年月日・職業とか、まーついでに家族構成とか、書いてあれば、何故そういう主張をするのか、なんて考察には役に立つかもしんねーけれど。

何か情報が在ったとして、それがガセなのか正確なのかは、自分で当たらなきゃならないわけで、署名があるかどーかは(まあ多少は違うと思うけれど)、極端なハナシ関係ないと思うのさ。

でさ、なんかの情報とか主張とか有って、誰が言ったのかって話が必要な場合もあるんだけど、ことWWWに於いては、リンクすればすんぢゃうぢゃん。紙媒体に書くのなら、「誰某の意見」とか書かなきゃならなかったりするから、自己紹介または署名ぐらい必要になるんだろーけど。

まあ、「雑念雑記の人」って書くより、「久樹 アマテル氏」って書いた方が失礼がないし、色んな場面で便利なのは分かるから、名前ぐらい分かりやすいところに書いておいたほうが好いんだろうとは思うんだけどさ。