君が代〜OhmyNews

とりあえず、目論見通り、順調にアクセスを稼いでいるOhmyNewsから。

「国歌については、他の式歌と同様の声量で歌うことができるよう指導する」という、このあまりにも笑ってしまうような、町田市教育委員会の卒業式・入学式の指導通知が2004年12月に出された。

あまりにも笑ってしまうようなと市民記者は言うけれど、君が代って歌うの難しい。

かつて『(都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:君が代は日本語の音節を無視した変な歌です』という勘違いした投書が朝日新聞に投稿されたことがあるくらい、難しいのだ。

笑ってしまうというけれど、君が代をきちんと歌えなくて、笑われた歌手が何人居ることか。最近では、ボクシングの試合の前に歌って、失笑を買った歌手も居たくらいだし。この市民記者はきちんと歌えるのだろうか。

藤山一郎さんが、歌唱指導しているので、この機会に練習しましょう。