違法リソースへのリンクに関する責任の所在とか

このウェブサイトからもしくはこのウェブサイトへリンクをはっている、当社以外の第三者のウェブサイト(以下「リンクサイト」といいます)はそれぞれ各社の責任で管理されているものであり、当社の管理下にあるものではありません。

リンクサイトはそれぞれの利用条件に従ってご利用下さい。

当社はリンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではなく、また、リンクは当社とリンクサイトとの間に提携等の特別な関係があるということを意味するものではありません。

当社はリンクサイトの内容について、また、それらをご利用になったことによるいかなる損害についても責任を負いません。

これって、ひらたく言うと、『うちで管理してないサイトで迷惑被っても、俺ぁ知らねえよ』ってコトだよね。

色んなトコロにリンクしてたり、リンクされたりしてるけれど、リンク先やリンク元の内容については、責任持ちませーん、ってことで。

しかし、リンクは当社とリンクサイトとの間に提携等の特別な関係があるということを意味するものではありませんってゆーけど、事前に文書で承諾してるんだから、特別な関係が生じていると誤解されても、仕方ないんぢゃないのかなあ。『他所のサイトはうちと関係ありませんッ』って言いたいのなら、事前に文書で承諾したりしなければいいのに。

うーむ。これを書いておかないと、リンク先にも責任を取る必要があるんだろうか。というか、リンクに責任って発生するのかなあ。

例えば、違法なファィルやリソースにリンクしている場合。流出した個人情報や、無修正のエロ画像とか。こないだの『アイドル級の美人彼女のお宝写真』が何処かのサーバに置いて有るとして、そこにリンクしたとするぢゃん。

このリンクは違法?

それとも、リンクする行為(裏に潜む悪意かな?)が違法?

違法リソースを公開するのは、もちろん違法なので、公開した人は罰せられるだろう。で、第三者が其所にリンクした場合、リンク自身は違法ぢゃないけれど、悪意を持ってリンクした場合、その悪意について法の下で考慮されることはあったりするだろな。で、結果、リンクを削除するような判決が出る可能性もありそうな……。いやいや、それ以前にリンク先の当該リソースは法の下に削除されてるはずなので、リンク削除には至らないか(損害賠償とかは有りそう)。となると、とことん『リンクは自由』という解釈で好いのかな。

ああ、法の下に違法リソース自身を削除できない場合には、リンク削除という方向もありそうか。海外サーバのエロ画像とか。