高校未履修問題と耐震強度偽装

アレだ。

必修科目を履修しなかったけど、卒業させないのは可哀想という判断で、そのまま卒業させてしまったり、過去の卒業も黙認したりするのなら、耐震強度偽装のマンションも、建て直したり、引っ越したりするのは、そのマンションの住人が可哀想だから、耐震強度に問題はなかったというコトにして、そのまま住み続けてもらう、という判断もアリなんぢゃないか、と思うのだが。

まあ、耐震強度が足りない建物は、取り壊すか、補強するしかないわけで、そう考えれば、まあ卒業させないワケにもいかないので、履修時間が足りない必修科目を、補習するしかないんぢゃないの、普通に。

既に偽装卒業しちゃった人は、まあ、今さら、補習も受けられないだろうから、学校とか教育委員会の負担で、世界史の教科書と副読本とか送ってやって、読んでもらうくらいしかないだろうねえ。