仲良くしないよりは、仲良くした方が、ホントに好いんだろうか

そもそも仲良くするって何だろう。

どういう状態が仲が良いというコトになるんだろう。うわべだけで、ヘラヘラと同調するのも、仲が良いという勘定に入るんだろうか。相手のコトを真剣に考えて、忠告したり、相手側の忠告を聞いたりするのが仲が良いコトなんだろうか。それとも、呉越同舟にならなきゃ、仲が良いとは言えないんだろうか。利害が一致するようになって初めて仲良しというコトになるんだろうか。

悪人と仲良くするのはどうだろう。万引きの常習者で泥棒で、ひとんちに来れば何か持って帰る、後ろから平気で人を刺す、火をつける、そんな人と仲良くするっていうのは、どういう状況のコトを言うんだろう。

単純に、喧嘩してなきゃ仲良しというコトで好いんだろうな。戦争してないから平和みたいな。