Firefox と Opera

参照:Latest topics > Firefoxは「ちょっと違う」 - outsider reflex

そら、Opera は凄いと思う。色々といたれりつくせりの感があるし。ハイパー多機能なんだと思う。

そう、IE が自家用車だとすると、Operaジェット機なんだ。

だけど、僕らは、いきなりそんな凄いのは要らないんだ。少し性能が良くて、僕らにも理解できる新機能がちょこっと有って、運転の仕方は、今までとほぼ同じ、そーゆースポーツカーが欲しかったんだ。

ジェット機を、すぐ運転するのは無理な話に思えるけれど、スポーツカーなら、今すぐ運転できるんだ。

だから、Firefox なんだ。

しかも、スポーツカーだから、盆栽(改造して弄り回すコト。太いタイヤつけたり、マフラー変えたり)用パーツもいっぱい有るし。好きなだけ改造できるんだ。自慢しちゃうんだ。僕は、こんなパーツ拡張機能つけてるんだぜ、アタシはこんなのよ、って。

ジェット機だって、素晴らしく盆栽できるのかもしれないけれど、ジェット機、改造されても、ヲタぢゃないから、理解の範疇を超えちゃうんだ。

ホントは、Operaジェット機ぢゃなくて、未来の自家用車なのかもしれないんだけれど、今は乗りたくないジェット機にしか見えないんだ。

だから、Opera ぢゃ駄目なんだ。