偽善者

めも。

席を譲ったのに、お礼が無かった、と憤慨する奴は偽善者。

掲示板で質問に回答してやったのに、お礼が無かった、と憤慨する奴は偽善者。

はてブでブクマしてやったのに、お礼が無かった、と憤慨する奴は偽善者。

財布に1萬円入ってるのに、10円しか募金せず、「ちっ、こんだけかい」と募金集めの小学生に舌打ちされて、憤慨する奴は偽善者。

ちなみに、募金は最低500円〜。

ぱわー。

700人も賛同してくれたのです。この「ぱわー」で迷える子羊を救うのです。

と力説したが、換算してみれば、一人1円しか募金してないようなモノなので、合計700円。

その効果は小学生の小遣いレベル。

とはいえ、善行のレベルの比較は難しい。

「お年寄りを大切にしよう」というポスターを描いて、コピーしてあちこちに貼ってるが、特にアクションしない人。

目の前で年寄りが転んだので、彼女の前だしカッコつけようと思い、「大丈夫ですか?」と手を差し伸べる人。

ぱわー。

サークルの予算を捻出するために、皆でバザーをやりましょう。参加してください。

面倒だから、嫌だ。5萬円出すから、私は欠席です。

そういう問題ぢゃないのよ。バザーに参加してもらわなくちゃ。

ぱをー。