サンタのリスト

Wii は Xmas のプレゼントリストには入ってなかったので、イレギュラーで欲しくなったのかな。まあいいや。

Xmas と言えば、サンタ・クロース。サンディ・クローズでも好いんだけど、とにかくサンタ。

サンタなんて居ないんだよ、と子供達に教えた親は、親切心なのか、一緒にこう言ったりする。

「でもね、サンタを信じている子も居るから、『サンタなんて居ない、正体は、親なんだよ』と本当のコトを友達に言ったりしてはイケナイよ。」

が、実際にサンタが来る家では、こう言う。

「でもね、サンタが来ない家もあるから、『サンタなんて居ない、正体は、親なんだよ』と言われたら、『うん、そうだね』って同意しておきなさい。決して、本当のコトを言っては駄目よ。」

実際にサンタが来る家は、近年少なくなった。そういうわけで、世の中としては「サンタは存在しない。正体は両親」という方向でコンセンサスを得ることに成功しているというわけなのさ。

ちなみにウチの娘は、某やまだくんのお父さんがサンタの衣装に着替えているトコロを発見してしまい、某やまだくんのお父さんの職業はサンタ、と思っていた時期があった。