とりあえず現在のスタンス

闇黒面に落ちたところで、諸々の問題に関する、首領ベイダー卿とか呼んでくれたまい)の現在のスタンスを書いておこう。年末になる頃には、コペ転してるかもしれないけれど、とりあえずめもっとく。

無断リンク禁止

まー、リンクは自由。但し、とりあえず現状で、被リンク側がリンクを禁止できるとする法的根拠が薄いから、というスタンス。禁止できるとするなら、URL はプライバシー情報であるという解釈しかないと思う。だけど、プライバシー情報だから、自ら率先して開示したりしては駄目だし、レンタルブログスペースとかを利用した場合、「新着」なんてので、あっさり開示されまくるので、プライバシー情報にならんから、レンタルスペースは使用できませーん。そんで、検索エンジンも避けて、守秘しまくらなくてはならないので、リンクの許諾なんてレベルをとうに超えてしまうので、現実的ぢゃないだろな。

Yahoo!ブログの転載機能

まー、実装されてんだし、使うなったって使いたいんだから、やらせとけばぁ。Yahoo!ブログ内では文化として定着してるみたいだしさぁ。問題になるったって、たいしたことないぢゃん。まあ、Yahoo!ブログから飛び出してきて、問題が発生したら、その都度対応すればいいだけだし。

チェーンテキスト

これねー。たぶん、駄目なモノだと思うんだ。使い方を誤らなければ云々て気もしたんだけど、やっぱ駄目だわさ。センセーショナルな話題は、チェーン化しなくたって、流布されるけれど、といって、チェーンテキストが有益ってコトもないと思うのさ。やっぱり、不安や何か人の感情面を揺さぶる文言を付加して流されて、とんでもないコトに利用される虞があるわけで、逆に、普段から、「これを転載してください」とか「これを他の人にも伝えてください」という文言が付随した文書には、注意しろよ、眉唾、っていうスタンスで臨まなくちゃイケナイと思うんだわさ。つーことで、「善意の転載」は駄目ってコトで。

実名と匿名

どっちでもいいよ。ただ、芸の無いハンドルでコメント欄に書き込むのも、書き込まれるのも嫌だッ。

スルー力と粘着力

スルー力の強い人、逆に言うと粘着力の弱い人は「ぶろぐ」を始めても、ネタが無くなると思う。つまんないことに拘って粘着しちゃうから、「ぶろぐ」を続けてられるっつーか、そういう意味ではYahoo!ブログの転載機能は粘着力の弱い人向けなのかしらん。