相手の都合を考える

ブロガーの何が相手を不快にさせるかと言えば、ブロガーが「相手の都合を考えない」というのが大きいと思います。

スパムトラックバックが迷惑だと声高に叫ぶ人が居ますが、スパムを送り続ける人の都合を考えたコトがあるのでしょうか。

「たいして関連性も無い記事なのに、何故トラックバックするかなあ。削除するのが面倒だろーがよッ。俺の都合を考えろよ。このタクアン野郎がッ」と、当たり散らすのも、もっともですが、ブロガーに都合があるように、スパマーにも都合があるんですよ、たぶん。

ですから、スパマーの都合も汲んでやって、トラックバック ping を送信するコトに対しては、文句を言うのはやめましょう。受信した ping をどう処理するかは、ブロガーの自由ですから、トラックバックを削除してもいいし、もっと楽にするにはフィルターで弾くのもいいでしょう。さらには、トラックバックのシステムを実装しないという手もあります。

なんていうか、スパムトラックバックするなっ、ていうのは、無断リンク禁止ッと同じような話なので、何をどう言っても始まりません。トラックバックしたい人は粛々とトラックバック ping を送信すればいいし、スパムはいやだッていう人は、粛々と削除なりフィルタリングなりすればイイだけなのです。

なんて面倒な、と思う人はトラックバックシステムを実装しなければいいのです。そういうモノを実装・公開しておきながら、あーだこーだ文句を言うなんて、ホントにブロガーは「相手の都合を考えない」人ですね。

嫌がらせリンクと判断されるおそれがあるので、相手の都合を考えて、あえてリンクしません。:p

※追記:とか思ったんだけど、なんの話なんだか分からなくなったのでリンクしとく。

児童小銃 - スパムはなぜ失礼か