機動戦士ガンダム

えーと、DVD-BOX を買ったわけ。で、全 43 話、見たのね。

うーんと、たぶん、リアルタイムの放送は、見逃してたと思うんだ。時期的に、ロボットアニメとか見てるような時期ぢゃなかったし。まー、TV とか見てるより、バイク乗ったり、勉強したりが忙しい頃だったし。

でね。再放送で見たような気がするんだ。たぶん、1981 〜 82 年とかその辺で。夏休みの毎夕方、5 時過ぎだったと思うんだけど、バイトが終わってから。ああ、TV 再放送を見る前に、劇場版を見ていたような気がするなあ。

んで、ジャブロー

その TV 再放送なんだけど、ジャブローへの降下シーンで、「哀 戦士」が流れてた気がするのね。で、DVD-BOX を見てたら、そんな歌流れてない。たぶん、劇場版制作の時に BGM が加えられたんだろうと思うんだけど、でも TV 再放送でも流れてて、なんか感動した記憶があるんだけれど……。再編集したモノを再放送してたのか、俺の記憶がゴッチャになってるだけなのか。

あー、DVD-BOX 見た感想。

玩具を売らないとならないので、毎回、合体したり、分離してみたり、宇宙なのに、ガンタンクが飛んでて変だなあ、ああ、だから劇場版では、ガンキャノン 2 機なのか、大変だなあとか。スレッガー中尉は、井上真樹夫だと思ってたら、玄田哲章だったり。

んー、Z ガンダムの劇場版は、少しガッカリしたんだけど(TV 放送を見てないのでストーリーが追いきれなかった)、そういう意味では、劇場版ガンダムって、良く出来てたんだなあ、とか思って、DVD では特別版しか出てなくて、ジャブローで「哀 戦士」が無いのが悲しかったり、やっぱり仕方ないから、録画したビデオを見ようかなあ。

あの壺は、いいものだー。