それは正しいと信じる心、過激な原理主義者のテロ行為

誤解が多いようなのですが、実際にリンクの自由に関するトラブルで見られる 「無断リンクを止めろ」といった主張の何割かは、 「私のサイトへのリンクを止めろ」という意味ではありません。 そうではなく、それは「あらゆる無断リンクをやめろ」「金輪際、そういうリンクをするな」という意味なのです。 なるほど、「無断リンク/直リンクは誰でも嫌がる非常識な行動である」という認識があれば そういう主張になるのも当然なのでしょう。

なろほど。

いや、リンクの話ぢゃないんだけど、なんつーか、「戦争の大義」というか。正当な或いは妥当な理由があるから、アドバイスする、というか突撃する、というか言及する、というか……。信者にとって、信ずるに足るモノがあるから、改心させようとコミュニケートする。それは、自分の利益を確保しようとして行われるモノではないので、時にその行動の動機というか、理由が見えなくなる。

「リンクされるのが嫌だから、リンクしないでー」は分かりやすい。「ほら、彼女も嫌がってるし、やめなよ」と周囲も同調するかもしれない。でも、「私はリンクされても嫌ぢゃないよ、だけど、無断リンクはイケナイことだから、やめろ」は、分かりにくい。

あー、ナニが言いたかったんだっけかな。

あー、そうそう。

「規則は守らなきゃイケナイ」という「戦争の大義」が有るからコミュニケートしているだけで、でも、ホントはその規則が守るモノに対する敬意なんてサラサラなくて、だけど、大上段に権利を説き、あやしげに権利を振り回して人を脅すコトが楽しくなってしまうコトがあるし、そういう人がいるし、僕もそうだ。

気をつけようと思う。