class 属性と id 属性、その2

まあ、id="HEADER" でも構わないんだけど。

id は名前、class は種別として。

例えば、div id="HEADER" とか明示している場合。なんで、header なのかちゅうと、header なる要素が定義されてないからだと思うのね。で、header という要素として活躍するように属性を附与したんぢゃないかと思うわけ。

というふうに考えると、div という要素に header としての役割を担ってもらおうとしていると考えられるわけで、そしたら、名前ぢゃなくて、それは種別なんぢゃないかと、思うわけ。なんつーか、header という要素を新しく作るというか、そういう感じで。

よって、id ぢゃなくて、class なんぢゃないかという気がするのさ。

div id="HEADER" は、div の header さん、なんだけど、仕事は決まってないのね。何の仕事をしてもいいわけ。だけど、div class="header" は、header の仕事をする div なわけで、誰かは分からないけれど、header の仕事をする人なわけだ。

何が出来るのか分からないけれど、何処の誰かは知っている人にモノを頼むか、何処の誰かは知らないけれど、何が出来るのかは分かっている人にモノを頼むのか、っていう違い。

まー、だから、何と言われてもアレですけど。