全部イナゴなのか、キリギリスも混じってないか確認しましたか

ネット右翼のメッカが2ちゃんねるだったとすれば、ネットイナゴが集まるのは「はてなブックマーク」だ。たとえば今日の当ブログの記事には、現在39のブックマークが集まっているが、そのコメントには記事の内容を論理的に批判したものは一つもなく、「バカ」「うんこ」「アホ」などの言葉が並んでいる。「しればいいのに」という奇妙な言葉もあるが、これは「死ねばいいのに」というタグが禁じられたため、その隠語として使っているのだろう。

はてブネットイナゴ云々の話は、今回は上記が発端かと思います。

扨、はてブってのは、皆が集まってきてツッコミを入れてるモノではなくて、皆のツッコミを集めたものであるという見方もできるわけです。つまり、池田氏のエントリーを読んだ結果、なんらかの感想を持ち、覚書としてブックマークした人達が居ます。その人達は、他の人のエントリーに対しても同様にブックマークしているわけですが、とりあえず、そういうブックマーカー達の、池田氏のエントリーに対してのブックマークだけを集めてみたものが、【はてなブックマーク - 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない】になるわけです。

まあ、誰かがブックマークすれば、他の人もブックマークするという傾向は否めませんが、それでも、そこにあるブックマークは、夫々のブックマーカーの思惑により、為されています。全員が、池田氏を罵倒しようと思ってブックマークしているわけではないということです。

池田氏は、 記事の内容を論理的に批判したものは一つもなく と述べられていますが、それは印象操作でしかありません。ブックマーカーに対する侮辱と言えるのではないでしょうか。

池田氏はてなブックマークの利用者、所謂ブックマーカーをひと括りにして論っていますが、それは拙いでしょう。それは、「goo ブログは、日本語もろくに書けない、絵文字だらけの駄ブログばかりだ」と言ってるのと変わりません。

えーと、何が言いたいのかというと、【はてなブックマーク - 池田信夫 blog IPアドレスは枯渇していない】の中の、どの id のコメントや、どのタグがどう酷いのか、どれがイナゴ行為に相当するのか、具体的に一つずつ説明してもらいたいと思うわけです。

はてなブックマークさんという人は、存在しません。はてなブックマークを利用しているユーザは存在します。ひと括りに、こいつらイナゴだ、と言ってしまうのは簡単ですが、よくみたら、イナゴでないものも混じっているわけで、「イナゴだ、イナゴだ、大変だー」という前に、どれがイナゴなのか、具体的に説明する責任があると思うのですが、いかがでしょうか。

そして、糾弾するなら、酷いタグやコメントを書いているユーザー一人一人を糾弾すべきで、はてなブックマークそのものを糾弾するべきではないと思うのですが。2ちやんねると違って、はてなは id もあり、個人が特定できるわけですから。

とか思ったりしたんですが、どうなんでしょうね。