はてなブックマークのサイレントマジョリティ

読んだ記事、全てにブクマするとしたら、特に関心の無い記事には「どうでもいい」タグを、関心は無いけど、そうだよなあと概ね同意できる記事には「概ね同意」タグを、うはっ電波ぢゃんアブねー近寄れないと思った記事には「電波」タグをつけることにする。

そうすると世のブログの記事とかは、「どうでもいい」と「概ね同意」が多数を占め、ネガティブブクマの割合は低くなると思うので、皆、全ての記事に対して、ブクマしてコメントするというはどうだろう。

というか、国民全員がブクマ義務を負うことにして、全てのリソースをブクマしまくると、自分の書いているコトがどのくらい受け入れられるのか、或いは受け入れられないのか、よく分かって好いんぢゃないかと思うのだが、どうだろう。

たいした数でもないブクマ数やコメント数で、炎上とかネットイナゴ現象とか祭りとか騒いでも、仕方ないんぢゃないかとか思うのだが、どうだろう。

どうだろうと言われても困りますか。そうですね。