はてブコメントを表示してみて感じたことめも

例えばぁ、ブログは大ホールで演じられるパフォーマンスで、はてブっちゅうのは、その隣の小ホールで行われてるコメンタリー大会ぢゃね?ってのは、【カナかな団首領の自転車置き場 - はてなブックマークは可視化されたツッコミ】で語ったわけだ。

で、【カナかな団の躁鬱】に、はてブコメントを表示してみて感じたのは、うわっ、なんかスゲー違和感、なのね。なんつーか、ぼそぼそと呟いてた客を、気づかないうちに舞台に引っぱり上げてしまったような感じ。

一所懸命、大ホールの舞台で演じてるのに、気がつかないと思って、隣の小ホールで陰口叩きやがって、てな感じがするのが、はてブなワケなんだけど、そのはてブコメントを、自分の記事と同列に並べてしまえば、陰口でもなんでもなくて、ブログのコメント欄に書き込みをする人、大ホールの舞台に飛び入りで参加してる人と変わりがなくなるわけ。

でも、はてブコメンテータは、小ホールでコメントしてるつもりなので、ブログのコメント欄の飛び入り達とは、ベクトルが若干違うわけ。

そのへんの違和感が、面白味でもあるんだけどさ。

はてブのコメントが、ネットイナゴと感じる方は、自分の記事に、はてブコメントを表示するようにしてみたら好いンぢゃないかと思う。そうすれば、陰口ではなくなるし、その上で、堂々と反論したら好いんぢゃないか。

ほんで、はてブコメンテータも、いつまでも小ホールに居るんだという安心感に浸っていては拙いわけで、いつ、大ホールに引っ張り出されるか分からないという心持ちで、コメントしなきゃならないんではないだろうか。(ま、大ホールにしろ、小ホールにしろ、広く公開されちゃってるわけで、その時点で自覚しなきゃなんないんだけどさ。)

ところで、はてブコメントを自ブログとかに表示するのって、著作権的にどうなんでしょ。引用っつーことで、blockquote とかで括っといた方が好いのかな。

そんなことより、株式会社はてな殿においては、http://r.hatena.ne.jp/entry/bcomment?entryurl= で bookmarklist を提供するのを止めたりしないでね、ってお願いします。RSS フィードからどうにかしたいと思ってんですけど、駄目なんです。能力不足なんです。んがあっ。