匿名と実名、チキンの度合いめも

私は、ウェブでものを書いて公開(Publish)するということは、場合によっては、職業的な物書きが書物を出版するくらいのと同等の覚悟が要ると思ってきました。

何かを公開するには「覚悟」が要る。その通りなんぢゃないかと思う。僕は、実名を明らかにしていないという点で、実名の人達より、その「覚悟」という部分に於て、劣る。激しく劣る。チキンである。

実名を明らかにしたら、現実社会において、物理的な被害に遭う可能性が高いから、匿名あるいは顕名であるのが賢い、故に私は顕名を使うという、真っ当な理由が有るとしている人達も、「覚悟」という点に於いて、実名の人より、劣る。激しく劣る。チキンである。

現実の生活を棒に振っても、言わねばならない事がある。たとえ何らかの被害に遭っても、これだけは語らねばならない。そういう覚悟は、実名を明らかにしていない者には無い。どんな理由をつけようとも、それは確かである。

しかし、くだらない日々を綴った日記を公開するのに、そんな覚悟が要るのか? いやまあ。それはイラナイだろうと、僕は思う。

では、実名を明らかにしている者が、現実的な被害に遭ったとしても、その覚悟が有るんだから好いぢゃないか、自業自得だよ。といって済ませられるか、と言うと、そうでもないわけなんだけど、それは、まあ、別の話で。

ま、そんなわけで、実名を明らかにしている人は、そういう意味で偉いんです。

扨、実名はともかく顕名すら使わない、というか、【コメント欄の名前のとこからコメント始める人】ていうか、その場凌ぎのハンドルすら使わない人、何か名前を入れたとしても、もはや芸の無い「通りすがり」とか、或いは空欄という所謂名無しでコメント欄に参入する人なんだけど、どんだけチキンなんだよと。

で、このチキンたちは、少し敷居を高くすると、コメント欄に参入しなくなるんぢゃないかと思うのだ。偽名さえ書く度胸が無いのだから、ログインしてどうのこうのなんてことになってたら、まず書き込まないだろう。

はてダのコメント欄は、誰でも書き込めるゲストモードと、ログインしてるユーザだけが書き込めるユーザモードが有るわけ。で、ユーザモードにすると、気の利いたハンドルすら書けないようなチキンは、まずコメント欄から居なくなると思うわけ。わざわざ ID を取得してまで書き込まないと思うわけ。たかがコメント欄なのに、適当なハンドルすら書けないような奴は、ID 取得なんて、そんな度胸無いんぢゃないかと。

それで、大手のレンタルブログや掲示板は、お互いに、どこかにログインしているユーザだけが書き込めるモードとか作れば好いんぢゃないかとか思う。

例えば、はてなにログインしていれば、Yahoo! でも FC2 でも書き込める、そして何処の誰かトレースできるようにするとか。

なりすましとかあるけれど、そんなことする人は、どんなに敷居を高くしても、やっぱりするので、何か尻尾を掴んで、コストが嵩むけれど、現実的肉体的な罰を受けてもらうよう、手を講じるしかないと思う。

ていうか、共通 ID 制、大手ブログ間だけでも、さっさと始めればいいのに。

そういや、「はてな」の ID 取得、メールアドレスだけなんだけど、もう少し、敷居を高くして欲しいなあ。もしくは、アドバンス会員以外は、機能を激しく制限するとかしてほしいんだけどなあ。どうなんだろう。