WinIE8 モード

IE8の新しい標準モードとモードスイッチ | Web標準Blog | ミツエーリンクス】を読んで、なんだか面倒なことするなあ、と思ったのだが、

なんていうか、IE6or7用の準拠モードの時だけmeta要素で指定するような方向に進めた方が将来的にいいんじゃないかなぁ

おう、その通りだと思った。

標準準拠したのに、現在あるリソース全てに meta 要素を追記するなんて、なんて手間なんだ。むしろ、古い IE 向けに特化したいなら、meta 要素を追記しる、とした方がスマートだよね。特殊なモノに、「印」をつけるのが普通のやり方なんぢゃねーのかなあ。IEだけが、ちゃんと CSS を解釈してなかったという話であって、IE8 だけが標準準拠したわけでもないんだから。

FirefoxOperaSafari も meta 要素に追記なんて必要としてないわけで。IE にとっては、標準準拠する方が珍しくて、特殊な例なのかもしれないけれど。烙印を押されて、区別されるべきは IE の方なんぢゃないかと思うわけで。

ていうか、Windows なんて云々、以下略