中国だけぢゃなくて、言論の自由とかさ、無いんだよ、日本にも

Free Tibet」「中国は人権侵害を止めよ」などと正義漢ぶった匿名の人達がブログや 2 ちゃんねるで発言していた問題で、日本政府が特別委員会を急きょ設置し、ねらーやブロガーを処分する方針であることがわかった。ねらーやブロガーの発言をめぐっては、中国大陸で大きな批判を浴びており、日本政府に抗議が殺到。毎日や朝日新聞が謝罪する事態にまで発展していた。

「光市事件の死者は1.5人」「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと青山学院大学国際政治経済学部の准教授がブログで発言していた問題で、同大が特別委員会を急きょ設置し、准教授を処分する方針であることがわかった。准教授の発言をめぐっては、インターネット上で大きな批判を浴びており、同大に抗議が殺到。学長や准教授が謝罪する事態にまで発展していた。