はてなの管理責任

駐車違反を減らすため、駐車禁止区域には、沿道に大ハンマーを用意しておいて、違反車両を見つけた場合、誰でも、大ハンマーを使って、車両をボコボコにすることが出来る、というように道交法を改正したら好いよ、と先輩が言ってましたところの、カナかな団首領です。

扨。

ココは、はてなダイアリーなので、(株)はてなに管理責任があるとして。

「『カナかな団首領の自転車置き場』の某月某日のコレコレが『不快』である。即刻、謝罪させ、当該箇所の削除を求める、断固」とかいう苦情が、(株)はてなに来た場合。

(株)はてなは、「コレコレこういう苦情が誰某から来ております。内容は赫々然々でございます。如何いたしましようか?」とかいう問い合せを、ユーザたる私に送ってくるであろうと予測されます。

「如何いたしましょうか?だと?何をたわけたことを。かようなコトを申すようなモノは、切り捨ていッ!直ちに」とか返事すると、(株)はてなは、「貴殿のご不快の旨、首領殿にはお伝え申しましたが、生憎、そのような積りは無い、謝罪など請求するとは片腹痛いわ、顔洗って出直せと、申しております。如何いたしましょうか?」とぞ言ひける。

すると苦情申立人は、「なにをッ。彼奴め、自分の立場も弁えず、吾輩を愚弄するか。かくなる上は、訴訟にござる。お白砂に引っ張り出して、白黒つけてやるわッ。ぐわっはっはっは」と。

(株)はてな、「……と、かように申しております次第。つきましては、首領殿の連絡先、或いは IP アドレスなど、開示いたしたく存じますが、ご了承願えますでしょうか?」と宣う。

首領、「却下」のみぞ、言ひける。

(株)はてな、「貴殿に置かれましては、お腹立ちのこともございましょうが、弊社と首領殿における契約によりまして、個人情報を開示することが、あいなりませぬ。如何いたしましょうぞ」と。

苦情申立人、「なに、なになになになにッ。されば、(株)はてなーを訴えるまでッ!ええい、神妙にいたせぇぇぇッ」と。

さて、ここで、(株)はてな、思案どころでございます。首領の情報を開示するか、はたまた、ダイアリーをサクッと削除乃至は非公開とするか。

とか、思ったんだけど、こういう流れにならないのかな。どうなのかな。情報の開示は、警察とかから請求が無ければ、しないのかな。どうなんでせう。