ヤマハ発動機株式会社 Web 担当者様

マクダーナルドで、ドライブスルーならぬ、ライディングスルーというサービスが開始されまして、バイクに乗ったままハンバーガーが買えるサービスでして、メイドさんの格好をした店員さんが、背中のデイパックに商品を詰めてくれるという、それは素晴らしいサービスなんですけど。

で、まあ、バイクに乗って、ドババーとマクダーナルドに行きまして、ライディングスルーに突入しようと思ったら、小さく注意書きが。

ライディングスルー推奨環境について

ライディングスルーをご利用いただくにあたり、下記の環境を推奨いたします。

  • CBR1000RR 2006年モデル以降
  • メーカー HONDA
  • YAMAHA には対応していません。

なんですとー。

っていうくらい、ガッカリしてるんだ、何年も、僕は。YAMAHA の部品検索サービスに対して。

推奨環境と機能制限の可能性について

パーツカタログ検索ページをご覧いただくにあたり、下記の環境を推奨いたします。
これらの環境でない場合、又お客様がお使いの端末・OS・ブラウザーの組み合わせにより掲載情報が間違って表示されるケースや一部の機能に制限が発生してしまうケースがございます。
ご注文の際には販売店でご確認くださいますようお願い申し上げます。

Internet Explorer 5.5SP2以降
OS環境 | Windows 2000 / XP
Macintoshには対応していません。

もうね、何年も前から、こうなんだ。たぶん金が無くて、どうにもしようがないんだとは、思う。

だけどさ。

パーツカタログ検索を快適にご利用いただくため、以下の環境を推奨しています。

Windows(日本語版)
WindowsのOSはWindows 2000またはXPを推奨しています。
Internet Explorer 6.x (日本語版)
Firefox 1.5以上

Macintosh
Safari 1.3以上、2.x
Firefox 1.5以上

Kawasaki は、対応してるんだよ。そりゃ、ちょっと武骨で使いづらいデザインで、なんかースゲー UI なんぢゃね?って感じがするサービスなんだけど、門前払いはしていないわけ。

たぶん、マクダーナルドで、「※Kawasaki には対応してません」って言われたら、悲しいよね、ってことを理解してるんだと思うんだ、Kawasaki は。

世の中のライダーに対するいろんなサービスが、HONDA のバイクが一番多いから、HONDA ユーザだけ相手に商売してりゃイイや、っていう感じだったら、YAMAHA にとっては困ることだと思うんだ。だから、もし、YAMAHA が、Web サービスなんて、Windows だけ相手にしてりゃイイや、って思ってんなら、今すぐなんとかしてほしいと思うんだ。

いや、HONDA が Windows オンリーなコトしてるんなら、納得しちゃうかもしれないけれど、YAMAHA が、そんなことしちゃいけないと思うんだ。

どうよ?