はてなブックマークについて

はてなブックマークが流行らない理由とか、色々言われてるけれど、ブックマーカが増えないだけで、そのリンクを利用する人は増えてる、或いは増えていくんぢゃないかなと思ってるんだけれど。

はてなブックマークの機能について考えてみた。

ブックマーク機能

まさに、その名の通りの機能。ブックマークする機能ですね。ローカルではなくて、Web 上に保存しておけるので、何処からでも同じものを使える便利な機能です。公開できるので、皆で使えます。仲間達と共有して楽しい Web ライフを!

なんて、ブクマなんて個人的なものだから、公開する意味無いよね。頻繁に使うサービスなら、ブラウザのブクマの方が便利だしね。ブクマ共有するような友達も居ないし。そりゃ、ブックマーカ増えないよね。

ソーシャルブックマークという名の、リンク集の機能

例えば、なんかの Tips とか、.htaccess の書き方とか、Photoshop の小技とか、自分と似たような境遇の人なら、役立ちそうな情報って有るよね。

そういうのを検索して発見したら、はてなブックマークでブクマ。そして公開して、ソーシャルブックマークとして利用出来るようにするんだ。そうすると、色んな人の役に立ちそうだよね。

よく、ブログでやっている人が居るよね。

とか。これを『はてブ』でやってみた。

てな感じ。

アレだよね。早い話が、懐かしのリンク集。これは、Photoshop のアクション集だけど、最近の話題とか、ネタを集めてブクマすると、所謂ニュースサイトになるってわけだ。

こういう使い方をする場合、もっとそれらしくなるように、編集が出来るようになると、そういう方面に興味の有る人は、はてブに登録して、ブックマーカとして精力的に活動してくれるかもしれないね。(現在、ニュースサイトや紹介サイトを運営してる人は、はてブのブクマカにはならないと思うケド)

また、編集機能が充実(並び順とか)すれば、まとめサイトとしても活用できるでしょう。ネットで話題になり、あちこちで語られるテーマを、時系列で追って、理解しやすいように網羅し、まとめられれば、そういうのが好きな人には、持って来いの道具となることと思われます。

クマリンクを利用する側としては、ソーシャルという意味で、Web2.0集合知として、現状でも、【はてなブックマーク - タグ Adobe Photoshop】のように、テーマに沿ったリンク集としては機能するので、それなりに利用すると便利です。

野次馬機能、或いはヤジ飛ばし機能

TV ニュースや新聞の人って、野次馬の総大将だと思う。もうね、火事や喧嘩があったら、居ても立ってもいられないわけ。いち早く現場に駆けつけ、微に入り細に入り見渡して、誰かに話したいのね。これ、性分だから、どうしようもない。

あと、大勢の前でプレイする人に、何か言いたい人、或いはツッコミをしたい人。ヤジ将軍とか。居るよね。

そういう性分の人には、はてなブックマークは、うってつけなわけ。

例えば、野球の試合の観覧席。応援したり、ヤジ飛ばすじゃん。あれさ、選手と同じフィールドで応援したり、ヤジ飛ばさないじゃん。グランドに降りたら、野球しなくちゃならないからだよね。だから、観客席からヤジ飛ばすわけ。

はてブも同じ機能があるわけ。

もうね、火事や喧嘩だと、ブックマーカが駆けつけて、ヤジ飛ばし放題。前に「茶の間の呟きの可視化」とか書いたけど、どっちかと言うと、ヤジだよね。茶の間の人は、皆に聞こえるような大声でヤジ飛ばさないし、飛ばしたいとは思ってないだろうからね。

ヤジは下品だよね、とか思ってる人、多いかもしれないし、或いは、ヤジ飛ばして注目されたいなんて人、そう多くはないだろうから、ブックマーカ、そうは増えないよね。

まあ、遠くからのコミュニケーション機能って見方も有るし、そういう使い方してる人も居るけれど。

コレクター機能、或いはヲタ的収集

とにかく、なんでも集めたい。網羅しちゃいたい、っていう人。Web 上の、興味の有るリソースはブクマして並べたいっていう欲求に応える機能だよね。もうね、タグ付けとかしてても、整理なんてしない。感想書いて、次から次へと、ただただ収集ブクマ。書評の量産。それはそれで、いつか、Web2.0 的に役立つ日が来るのかもしれないけれど。

なんというか

ブックマーカが増えない理由は簡単で、ニュースサイトやまとめサイト、Tips 紹介サイトなんて、皆が皆、やりたいモノではないし、野次馬根性を多いに発揮したい人も、そうは居ないし、収拾僻のあるヲタも何処にでも居るってもんぢゃないからだと思う。

なんてね。

或るリソースに対して、いろんなブックマーカの意見とかが、まとめて読めて、そのへんは好いところだよなあ、と思います。ネタの発掘とか。あと、はてブは一般的な人が興味を持ちそうなブクマが少ないんだけれど、そういう方面のブックマーカ不足という一面と、そういう方面の人はリア充で Web とは疎遠なんていうあたりも関係しそうだし、ネタの賞味期限が(ブクマという行為に似合わない程)スゲー短いのかもしれないなあ、などと思ってます。