ID コールへのお返事の仕方

ID コール(こういうの→id:kana-kana_ceo)されたら、お返事を 50MB くらいの画像 3 枚くらいにして、Windows BMP ファイルとかで、宅ふぁいる便で送付すればいいよ。

というのはともかく。

ID コールの返事に、エントリー1つでっち上げるのもナニだよなぁ、電話の人には電話で返事、FAX の人には FAX で返事、メールの人にはメールで返事、手紙の人には手紙で返事するもんだよなあ、とか思ってる方へ。

はてダで、ID コールされたら。

当該はてダのコメント欄にでもお返事するか、返事のしようが無かったら、★でもいっぱいつけておくかする。

はてブで、ID コールされたら。

はてダの方に、お返事するのも変だし、とはいえ自分のブコメに追記したり、書き換えたりするのはアレだし、という場合は、相手のはてブ★でもいっぱい付けておくか、はてなハイクで、ID コールして、お返事するといいよ。

ところで。

ID コールで、メールが届くとなんかウザイので、いつも【はてなメッセージ】で確認してる。

ていうか、どーでもいいか。

あれ?

はてダで ID コールされても、なんのメッセージも届かないぞ。はてブとかはてハだけの機能なんだな、たぶん。

とか思ったら、

IDコール

はてなダイアリーはてなグループの日記、はてなブックマークのコメント、人力検索はてなの回答で、ID記法(id:ユーザー名)を使って自分のユーザー名が書かれた時にそのURLが記載された通知が届きます。はてなダイアリーで日記を開設している場合や、自分が日記を開設しているはてなグループからは、トラックバックとして届くためIDコールは届きません。またIDコール種類毎にメールで受け取る設定で、IDコールが送られるサービス毎にメールを受け取るかどうかの設定ができます

なんだって。どうぞご利用ください。

ていうか。

ID コール」なんですねぇ。「id コール」ぢゃなくて。いちおう、書き直した。