池田信夫先生と id:buyobuyo タンに関するメモ

最初に言っておく。[死ねばいいのに] は、下品です。

さて。

(前略)私も「死ねばいいのに」というタグを執拗につけてくるbuyobuyoと名乗る変質者がいるので、はてなに抗議したところ、「本来の意味から申しますと好ましい表現ではありませんが、実際には、慣用句的に使われている場合も多くみられる」ので何の対応もしないという回答が来た。しかしbuyobuyoはその後も同様のコメントを繰り返し、12/8には

こういう自称「厳しい」連中には激しい殺意が沸く。

私を殺害する意図を表明するコメントがあったので、近藤淳也社長に抗議し、「せめてdiggのような評価システムで非常識なコメントを隠すなど改善できないのか」と質問したところ、(後略)

と池田先生が述べていて、僕は、まあそういうこともあるだろうな、とか思ってしまったわけですが……。

それに対して、id:buyobuyo タンが【ユーザーによる制裁は必要だ、特に欺瞞的な引用で言葉を玩ぶものにこそ - 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!】という記事を書きました。その中で、 こういう自称「厳しい」連中には激しい殺意が沸く というコメントは、池田先生に対して述べたモノではないとの説明がありました。なるほど件のブクマは、池田先生とはなんの関係もないようです。

いや、発言小町のトピ主が池田先生ではない、という保証もない(まあ、池田先生ともあろうお方が匿名のトピ主に成るとは考えにくいですが)ので、ひょっとしたら池田先生に向けられた殺意なのかもしれませんが。

殺害する意図を表明するコメント は、池田先生の勘違いだろうと思います。或いは、「ヘリコプターが飛んでいるが、あれは私を監視しているのだ」と同じような電波が出ているのだと思います。

或いは、わざと書いているのかもしれません。

とにかく、あやうく信じてしまうところでした。というか、id:buyobuyo タンはそういう「殺害する意図を表明するコメント」を書く人だと思い込んでしまいました。そして、「殺害する意図を表明するコメント」を削除しない株式会社はてなは、とんでもない会社だと思ったわけです。

しかし、id:buyobuyo タンのエントリーによれば、池田先生に向けられたコメントではない様子。よく調べないで判断するのは、好くないのです、やっぱり。

ちなみに、id:buyobuyo タンのブクマで [池田信夫] が付けられているのは、現在 46 個。そのうち、[死ねばいいのに] もつけられているのが、5 個。執拗なのかどうかは、分かりません。

で。

今ごろ過去ログを見て「そういう言葉はない」とかコメントしてくる人がいるけど、犯人が今まで証拠を残しているわけないでしょ(一部残してるのが間抜けなんだけど)。こっちは、法的措置にそなえて証拠は保全してあります。

と池田先生はコメントしてる。証拠隠滅があったのかどうか。

最後に言っておく。「激しい殺意が湧く」は、場合によっては下品です。

追記 2008.06.07

池田先生が、若干、書き直されたみたいですね。

(前略)しかしbuyobuyoはその後も同様のコメントを繰り返し、12/8には

こういう自称「厳しい」連中には激しい殺意が沸く。

と殺人の意図を表明するコメントがあったので、(後略)

私を殺害する意図を表明するコメント」が、「殺人の意図を表明するコメント」に修正されたようです。事実誤認に気づいたのでしょうか。保全したという証拠云々は別件のものだったのかなぁ。