iPhone とインターネット常時接続

かつては、テレホーダイとかだったのが、常時接続(ジョージ・セツゾク日系二世とゆー、昔、MAC POWER に寄稿してた誰かのネタを思い出した)となり、固定電話が引けるような環境なら、四六時中オンラインで居られるようになったわけです。

自宅にも勤務先にも、ADSL やら光回線が引き込まれてるわけで、通勤時間徒歩 15 歩、外出しない、概ね内勤とかいう環境の僕にとって、iPhone とか無くても、寝る時間以外は、ほぼオンライン状態を維持できるのです。

よって、iPhone による常時接続状態は、今のところ不必要なわけで、iPod があればソレでいいやとか思ってます。

全く外出しないのか、ひきこもりかよ、とか言う話になると、そーでもなくて、TDR に行ったり、映画鑑賞に行ったり、観劇に行ったり、ラジバンダリすることもあるのですが、そういう時は、明確な目的が存在してるわけで、インターネットにセツゾクする必要は無いのです。移動時間は?と聞かれるかもしれませんが、大抵クルマに乗ってくわけで、ムチャクチャ運転を楽しんでますから、セツゾクしてなくたって構わないのです。

ケータイは持ってますが、鳴るコトは、あまりありません。せいぜい 15 歩先の自宅から、「ジュース買って来て」なんて電話が来るくらいです。

が、通勤時間が長いとか、外出が多い人にとって、常時接続していたい場合、iPhone やケータイは必需品なんだろうなとか思います。

どーでも好い話ですね。

ところで、ディズニーランドやディズニーシーに遊びに行った時に、iPhone を使ったアトラクションのようなモノが有ったら、面白いかも。よく分かりませんが、GPS と連動で、何かするとか、そういうの。まあ、ケータイとか DS とか PSP でも出来るんでしょうけど。

アレですね。iPhone で常時接続になるとしても、ちと料金が高いのかなー、とか思います。現状の半額以下で、もっと高速になったら、欲しいところかなー。

という、まことにどーでも好い話。