iPhone は、Mac の Accessory

ようやく、某家電量販店のソフトバンクショップにて、iPhone の実機に触りました。スゴいね、おもしろいよね。

でも、コレ、売り場が違うよね。ソフトバンクショップに陳列されてるのはオカシイね。Apple Store に並んでなきゃ、ヘンだよ。どうみたって、Mac の Accessory の類いだよ、コレは。或いは、MacBook より小さい Mac だと思うよ。

日常的に、というか、1 日の 90% 近く、Mac ProiMacMac mini、デスクトップ PC の前に座ってる人には、MacBook ProMacBook は必要ないんだ。

ほんでもって、デスクワークより、お出かけすることが多くて、ノートパソコンの類いが必要になる人で、全然スペースが気にならない人には MacBook Pro、スペースは確保出来るけど荷物が嵩張るのが嫌な人には MacBook、もっと小さくてスマートにアクティブに行きたい人に iPhone というラインナップなんだよね、たぶん。

つまり、iPhone ていうのは、電話機能のついた Mac なわけで、それ以上でもそれ以下でもないという話。

そういうことだから、プッシュ型メールとか、そういう携帯コミュニケーションにどっぷり浸かっている人や、ケータイスパイラルに陥り、Mac や PC を買うお金が無い人にとっては、機能が足りないし、選択肢として無いわー、だよね、たぶん。

携帯電話として云々とか、スマートフォンとして云々とかヌカしてると、なにを期待してたんだ、君たちは。って、言われちゃうよね。

え?買うのか、買わないのか?って質問ですか。うーん。

ケータイの電話機能以外は、現在、あんまり利用してゐないので、よって、いろいろ言われている弱点も気にならないと思いますので、Apple Store で売られるようになって、キャリアが選べるようになったら、買うと思います。

ていうことは、docomo を捨てて、ソフトバンクに変更してまで買おうという気は無い(家族割りとか色々あってさぁ)ってこと。なので、docomo 様、よろしくお願いします。