はてなブックマークでブクマしたら、自動でトラックバックするようにしたらイイんぢゃね?

はてなブックマークにブクマするのは、裏サイトみてーだ、なぜなら、本人の関知しないところでアレコレ書き立てるから、という意見があるらしいのだけれど、そういう人のために、ブクマしたら自動でトラックバックするようにしたらいいんでないだろか。

ブクマの数だけトラバ。

ブクマ対象の多くは、所謂ブログなわけで、その多くはトラバを受け付ける様になってるわけで、ていうか、とりあえず有名どころのブログサービスだけでも対象に、トラバ ping 発射の選択肢を付けても面白いんぢゃないかな、などと。

技術的には難しくないよね、ね、ね?

トラバが無いトコロには、メール送るとか、自動でコメント欄に書き込んぢゃうとか、何も無いトコロは、サービス管理会社や、サーバー管理者宛にメール送るとか、2 ちゃんねるにスレ立てるとか。

或る意味、壮大なスパム。