場数を踏むこと

雪道とか凍結路面とか。

ちょうどコーナーに差し掛かったところ。下り坂の左コーナーとか。こうね、ハンドルを切り始めるの。

で。

曲がらない。超アンダーステア。ハンドル切ってるのに、真っ直ぐ走ってっちゃう。

やべ。

スピード落とそう、というか、ガードレール迫ってくるし、恐怖心から、右足は自然にブレーキへ。

うがー。

当然、フロントがロック。スピードもたいして落ちない。その上、さらに、超アンダーステアに。

ひー。

ガードレールが迫って来て、ハンドルを目一杯ロックするまで切り込む。右足はさらにがっちりブレーキを踏む。

けれど、止まらない、曲がらない。

がしゃん。

なんてことは、間々あるわけで。

どうすれば、好かったのかというと、一旦ハンドルを戻すとか、タイヤがロックしてしまったなら、一旦ブレーキを外すとか、とにかくタイヤのグリップを回復させればイイんだと思うんだけれど。

でも、そういう経験が無いとか、経験があっても、練習や訓練していないと、妥当な反応を起こすことは難しい。だって、意図しない挙動をクルマが示した時点で、パニックになってたりするもん。

振り込め詐欺の話も、そういうことなんかな、と思ってた。だから、バカとかそういうコトぢゃなくて、そういう事態に対しての、練習や訓練を繰り返していなければ、案外振り込んぢゃうんぢゃないのかなぁ。とか思ったんだけど。

違うの?