公開される情報について

いくら敷居が低くなったとはいえ、広く公開される情報なので、間違いや嘘が書かれていても良い、なんてことはないと思われるわけです。

とはいえ、神様ぢゃないので、事実誤認や誤読なんてことは、往々にして有り得るわけなので、絶対正しくなくちゃ駄目ってわけにもいかないんだけど。

で、公開されている情報について、間違ってるよ、とか、そりゃ誤読でんがな、といった指摘はするべきだし、指摘されたら、なるべく直した方がいいよね、とか思う。

いや、もう、世の中ゴミやノイズだらけにして、スクラップをビルドしちゃうカオスなのさ、その情報が正しいか正しくないかは、ユーザが判断しろマッチョ、とかいう信条なら、仕方ないのかもしれないけど。

まあ、どんなに敷居が低くても、公開している以上、そのリソースに対する責任は有るよね。


ところで、はてブなんだけど、個別のブクマは単独で表示できるようになるとイイなあ。

例えば、現状、http://b.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20081014#bookmark-10394692 は、2008.10.14 日付のブクマが一覧にダラーと並んで表示され、UA によっては、当該フラグメント識別子のブクマが一番上に来る様に表示されるわけだけど、そぢゃなくて、そのフラグメント識別子に該当するブクマだけを表示するようにとかならんかな。

はてダみたいに、# を / に変えて、http://b.hatena.ne.jp/kana-kana_ceo/20081014/bookmark-10394692 にすると、それだけのリソースになるみたいな。

そうすると、メタブクマした時、ちょっと分かり易いような。まあ、いずれ UA の方が対応するようになるのかもしれないけれど。