DSi で Web ブラウズ

任天堂 DSi で、Web ブラウズしよう、ってなわけで。

ブラウザを入手するには、ニンテンドー DSi ショップに DSi でアクセス。なんか分かりづらい画面構成なんだけど、「ショッピングへ」をタッチ。続く画面で「DSi Ware ™」をタッチ。「DSi ウェア 無料」をタッチすると、「うごくメモ帳」と「ニンテンドー DSi ブラウザー」が有るので、タッチしてダウンロードしる。

メニュー画面にプレゼントの箱みたいのが現れるので、タッチ。ブラウザが起動します。箱から出ると、「Web」というアイコンになりまする。

まずは、スタートページの「説明書」をよく読む。で、「設定」にて、「文章の自動折り返し」を「オン」にしとくといろいろ読みやすい。

ブラウズ画面は、上画面に制作者 CSS を適用した全体像、下画面に拡大像の「通常表示」と、ユーザ CSS を適用して、画面幅に合わせた表示になる「タテ長表示」がある。ブログの類のテキスト中心のページは、「タテ長表示」の方が読みやすいが、サムネイル画像がたくさん並ぶ「うごメモはてな・みんなの作品」のようなページは、「通常表示」の方が見やすいかな。

「通常表示」では、リキッドだろうが、ソリッドだろうが、なぜか DSi の画面幅を越える、横幅 600px あたり(?)での表示になるので、自動折り返しが無いと、「闇黒日記」でさえ横スクロールしながら閲覧しなきゃならないのは、謎なトコロ。

「タテ長表示」では、画面幅に合わせて表示され、float や position の類は無視するので、ナビゲーション等が本文の前に記述されてたりすると、スゲーうざい。ナビゲーションは、本文の後だおね、やっぱり。

Flash は表示できません。代替の画像とか用意しとくといいよね。

UA 名は、Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)。バージョン 9.50(ビルド 446)だって。バージョンアップとかするのかな。期待しとく。

DSi にはメール機能が無いので、パソコン等で Gmail のアドレスを作って、DSi でもメールが使えるようにするとウマーかも。メールアドレスがあれば、はてなにユーザー登録も可だね。

ブックマークレットは使えないので、はてなブックマークを利用するのは辛いかな。拡張ツールの「アドレス入力」で閲覧中のページの URL を確認して、手書きでメモして、はてブの「追加」ページで URL を入力してブクマするしかない。めんどう。テキストのコピー & ペーストができないのは痛いなあ。

誰かがブクマしていれば、「このエントリーをブックマークに追加」で簡単にブクマできるけど。

ブクマの編集は可能。コメントのあたりをタッチすると、「×」と「鉛筆」が表示されるので、それぞれタッチすれば編集、削除できる。

まあ、はてブに限らずはてな類は、表示遅い。というか、スクリプト多過ぎで、結構読み込みを繰り返しますね。適当にツールの「×」(停止)ボタン押した方がいいかも。

はてなスターは付けられる。削除もできる。「L」または「R」ボタンを押しながら、十字キーを操作すると、カーソルがアンカーを移動するので、自分の付けたスターを選択したまま放っておけば、「この☆を削除しますか?」画面が現れるので、「決定」をタッチすれば削除可能。

テキストの入力は、キーボード風タッチ画面か、手書き入力の二種類。どっちも、それなり。

DSi は本体ごとに ID があるだろうから、DSi だけで、はてなユーザ登録も可能に出来たんぢゃないか、とか思うケド、色々あってやらないんだろうな。

追記。DSi でブクマする方法。

よく考えたら、割と簡単にブクマできたよ。

ブクマしたいページで、拡張ツールの「アドレス入力」を選択。すると、現在閲覧中の URL が表示されるので、「L」ボタンでカーソルを URL の先頭に移動。そしたら、URL の先頭に http://b.hatena.ne.jp/append? を追記して「移動」。これで、ブクマに追加ページになるので、コメントとか書いて「追加する」をタッチしてブクマ完了。ウマーでした。

ていうかブックマークレット使えるらしい

要は、お気に入り☆に、

javascript:window.location='[]http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape[](document.title)+'&url='+escape(location.href);

が、登録出来ればいいわけで。

ということで、この→【ブックマークレット】を DSi でタッチ、「お気に入り☆」に登録して、編集。URL の # から前を削除して、Javascript から始まるようにすればブックマークレット登録完了。

おお、ブクマできた。id:fanatics タン、ありがとう。