AirMac Express と DSi めも 2(無線モードとワイヤレスセキュリティ)

ワイヤレスセキュリティなんだけど、WEP だと、DSi が認識しないので、WPA とか選ぶって、こないだ書いたんだけど、うごメモとか Web ブラウズには、それで支障無いんだけど、どうぶつの森とか牧場チートイ物語「風のバザール」とかの「通信」には使えないのね。それらのゲームは WEP しか対応してないらしく、でも、AirMac Express の WEP は相性が悪くて、接続できない。ということで、セキュリティ無しで行くしかないみたい。なんだかな。

802.11b/g 互換 WEP 128bit で使う

ということで、コメ欄に mig 氏より情報が寄せられましたので、現状、ワイヤレスセキュリティが使える設定を。

AirMac ユーティリティ(手動設定)
AirMac
ワイヤレスの設定
  • ワイヤレスのモード:ワイヤレスネットワークを作成
  • ネットワーク名:なんか適当につけたよ
  • 無線モード:802.11b/g 互換
  • チャンネル:自動
  • ワイヤレスセキュリティ:WEP 128ビット
  • ワイヤレスパスワード:任意の半角英数字で13桁
  • パスワードの確認:同上

なんか見たこと無い無線モードがある〜とか思った人は、無線モードの選択の時、option を押しながら選択すると、802.11b/g 互換とか 802.11g のみとか選択できるようになります。そこで、802.11n802.11b/g互換)ではなく、802.11b/g 互換を選ぶのがキモでうす。

ワイヤレスセキュリティは、WEP 128 ビット、または、WEP 40 ビットが使えます。WEP(Transitional Security Network)は、DSi が認識しないので使えません。

とりあえず、DSiDS Lite にて「牧場物語 ようこそ!風のバザールへ」の、Wi-Fi 設定で確認してみたけど、接続テストは成功したので、大丈夫でしょう。

が、せっかくの 802.11n とか WPA/WPA2 とかが使えなくて、少し残念ぽい。

もちろん、DSi にて、「ニンテンドー DSi ショップ」や「うごメモシアター」や「ニンテンドー DSi ブラウザー」あたりを使うだけなら、前にも書いたように、無線モード:802.11n802.11b/g互換)、ワイヤレスセキュリティ:WPA/WPA2 パーソナルの設定でイケます。DSi インターネット設定の上級者設定なら、セキュリティで WPA2 が選択可能になります。