デザイン変更してみた

少々、デザイン変更してみた。

その名も、はてなの class sidebar を削除しました。「最新タイトル」とか「最近のトラックバック」、「最近のコメント」なんてのが記載されてる、所謂サイドバーをリソースから削除したわけです。

はてなデフォのデザインに存在してたので、なんとなくそのまま使ってたというのと、コメントやトラックバックがあったとき、それを簡単に知ることができたので表示してたわけですが、いろいろ仕様変更が有って、承認制にしたことや、「はてなメッセージ」や、その設定によってメールで通知されるようになったり、管理画面で分かるようになったので、所謂「自分用」として、リソースに記載しとく意味が無くなったからです。

まあ、なにより、個人的な感覚でしか有りませんが、ほとんどのブログにおいて、所謂サイドバーに表示されてるアンカーをクリックすることが滅多に無いのと、どこかにインデックスなり目次のリソースがあれば、それを利用してもらうことで十分だろうと思うので、フッタに「プロフィール」と「この日記について」という解説と「日記のアーカイブ」のアンカーを用意しました。

ついでにスタイルシートも少々変更しました。

なんというか、スパゲッティもいいとこなので、触りたくない感じなんですが、所謂「サイドバー」が無くなったので、それに合わせて小変更しました。はてダでは、子供セレクタが使えない、> が、> に変換されちゃうので、よりいっそうカオス感が増しました。

ああ、div.sectionpadding-left を設定して、h3 だけ、マイナスマージンとかで対応した方が、すっきりした感じだったのかな。まあいいや。とか思ったので、変更してみた。

ちなみに、h1 の高さが 330px もあるのは、いやがらせです。