ローマ字入力という喜劇

なんだって、そう「かな入力」を毛嫌いするのかな。

ていうか、なんたらいうメーカのノートパソコンが、Keyboard 配列を選べないってだけの話だろ。ちなみに、「アップル - MacBook Air - 世界で最も薄い、ノートパソコンです。驚きの薄さを誇るデザインに先進の機能を詰め込みました。」なら、JIS Keyboard と US Keyboard が選べますよ、おすすめですよ。

小学校低学年から、ローマ字入力だって。そんな小さい頃から、訓練しないと、ローマ字入力ってマスターできないんですか?かな入力なら、1 週間も有れば、マスターできますよ。おすすめですよ。

だいたい、Keyboard 入力のマスターなんて、そんなに時間かからないだろ。あんた、まさか、ガキの頃から、ローマ字入力養成ギプスかなんか付けて、特訓して、ようやく覚えたとかいうわけぢゃないだろ。Keyboard での入力をマスターするなんてことは、たいした時間ぢゃないんだよ。

そら、「英語」を使って生きて行くつもりなら、「英語」を小さい頃から学習する必要は、有るのかもしれませんが、たかが Keyboard の入力ですよ?なんだってそんな夢中でローマ字入力に慣れなきゃとか焦るわけ?

ていうか、今時の日本語の文章、「かな」と「漢字」だけで成り立ってるわけでもないですよ。アルファベットだって入ってくるわけですよ。つまり、「かな入力」だとアルファベットの配列も覚えなきゃならんわけで、 英文をタイプするために、もう一度キーボードの英語配列を覚え直すことになるのだろうか なんてことはないわけですよ。

で、そういう話をすると、ローマ字入力の倍以上の「配列」を覚えなきゃならないから、「かな入力」は駄目みたいなこと言い出す奴が出てくるんだけど、両方覚えるくらい、国際社会で活躍する人には楽勝でしょう。

ていうか、入力方式くらい好みで選ばせろよ、という話で、Keyboard 配列は選べるようにしとけばいいんぢゃないの、Apple みたいにさ。

で、選べない DELL は駄目メーカということで。