テポドン 2 とか

「だ、駄目だ、あのロケットを飛ばしては駄目だ。光と人の渦が、と、溶けていく。あ、あれは憎しみの『光明星』だ」

たぶん、人工衛星だとか、大陸間弾道弾だとか、という話はどうでもよくて、その発射コースが問題なんだと思う。つまり、他国の頭上を飛行して、というか、失敗した時に、自国や公海以外に何かが落下する虞れがあるようなコースを選ぶ、というあたりが問題だろうと。

おおよそ、多くの国は、人工衛星打ち上げの際、その打ち上げコースが他国の領土・領海上にならないよう、気を配っているらしく、正常に予定通りに飛行した際には、大気圏外であって領空侵犯にならないとしても、そういうコースを避けているらしい。というか、当事国間の状況によっては、そんなコースで打ち上げます、と発表した段階で、全面戦争とかいう険悪な状況になることもあるわけで、「そうかー。人工衛星では仕方ないねー」とか、呑気なことを言ってる日本って、相当舐められてるんぢゃなかろうか、などという気がしないでもない。

ていうか、こういうの認めちゃうと、何回でもオッケーてな話にならないんだろうか。それって、迷惑だと思うのだが。

例えば、太平洋の真ん中あたりから、アメリカ本土を横断するコースでロケット打ち上げるとか、日本海から、中国を横断するコースで打ち上げるとか言い出したら、どういう反応してくるんだろう。知りたい。

技術的に可能なら、撃墜するのが望ましいんだろうな。ていうか、あぶないからやめて、っていうお願いはどこにすればいいんだろう。消費者生活センターか?