はてなブックマークコメントをマイナス評価で非表示にするという話

はてブコメントに「いや、そうじゃねえだろ」なコメントが多いので、マイナス評価を採用して、一定数以上のマイナス評価を集めたものは、非表示にしようよ、という話。

はてブのコメントがひどすぎて最近非表示ユーザーだらけなっているのだけれども、どうだろうか。何がひどいって、文章を曲解しているコメントがひどい。文章を曲解して特定のキーワードに対して脊髄反射しているコメントがひどい。「いや、そうじゃねえだろ」と思うものが多くて、見る度に非表示にしているけれども、もうそろそろ限界が来たので、こんなアホみたいなことは技術力によって解決するべきだし、解決して欲しい。そのコメントをしているアホに直接攻撃をする機能が必要だ。「そんなことを言うと殴られる」ということをアホに理解させる機能が必要だ。

よく分からないのだが、「いや、そうじゃねえだろ」と思ったら、idコールするとか、メールするとか、電話するとか、或いはダイアリーで引用して批判するとか、メタブクマするとか、そういう方法もあると思うのだが、どうなんだろう。

後段で、

もちろん、本人は自分のコメントが批判されているということがわかるようにする。そうしないと、そいつは改めない。自分がどんな愚か者であるかに気づかない。

と述べているので、「いや、そうじゃねえだろ」と感じるコメントを書くユーザが改心するのを期待していると思われるわけで、ということは、非表示にして、脳内お花畑を作り出しても意味が無い。例えば、民主主義ぢゃない国は地図上で非表示にして「あー平和になったー」では駄目だということで、なんとか現実的に民主主義に移行させようという話なわけだ。

ならば、上に書いたように、idコールして、「そのコメント、アホですよ。理由はカクカクシカジカ」と諭して改心を迫ったらどうだろうか、と思った次第。

そんなん面倒くさい。もっと簡単に改心させたいという要求から出た、陶片追放システムなんだろうか。

たしかに、「記事」に対する「はてブコメント」と、その「はてブコメント」に対する「コメント」では、今のトコロ、敷居の高さ加減が違う。簡単に、はてブで、ネガティブな評価や「いや、そうじゃねえだろ」なコメントを公開できるコトに対して、その反論や評価は敷居が高いというか、面倒くさい。

コメント迎撃ミサイル発射までの手順が多過ぎるから、ワンクリックで迎撃できるようにしようという要求は当然かもしれない。

解決策は、メタブクマを分かり易くすることだろうなあ。「いや、そうじゃねえだろ」と感じるブコメをメタブクマした際に、idコールされる、またメタブクマされてるコトが分かるような表示、メタブクマエントリー表示でブコメを引用表示する等のシステム改変はあってもいいかもしれない。

マイナス評価で非表示というシステムの問題点は、評価する母集団の偏向がどの程度かという点にあるのかなあ。テーマによっては、確実に封殺されるコメントが出そうだなあ。たとえば、このシステムをダイアリーにも適用したらどうなんだろう。ダイアリーとはいえ、「いや、そうじゃねえだろ」というアホなエントリーは有るだろうから、ネガティブなブクマが多く付いたら、ダイアリー非表示とかさ。たぶん、そうすると、その手のテーマのエントリーは軒並み消えるだろうなあ。それってイイことなんだろうか。

既に、法的に問題あるようなコメントは「はてな」に申告することで、どうにか出来るわけだし、脳内花畑完成のための非表示機能は存在してるので、あらためて「積極的な非表示システム」は必要ないと思うけどなあ。分かり易いメタブクマシステムは有ってもいいと思うケド。

とかなんとか、まあ、既に、本件については、

とか、語られているので、云々。

ところで、僕は、非表示機能は使っていないんだけれど、「はてブのコメントがひどすぎて最近非表示ユーザーだらけなっている」ってどんな状況なんだろう?僕の趣味嗜好のカテゴリーでは「だらけ」になるほど、ひどいコメントが多いとも思えないし。テーマ・カテゴリーによっては、すごいことになってるのかなと思って、【はてなブックマーク - coconutsfineのブックマーク】を見たんだけれど、よく分かりませんでした。