カミングアウト

これまで「詭弁」「偏屈」などとレッテルを貼られてきた面もあったわけですが、業界人と判明した途端にブクマコメは一様に肯定的な反応で埋め尽くされていたのですから。

ブクマが、 一様に肯定的な反応で埋め尽くされ たかどうかは、ともかく。

属性を明かした時点で、評価が変わる事はあるだろうけれど、なんでも「肯定される」ようになるのかなあ。どうなんだろ。

池田先生とか小倉先生が匿名で活動してて、或る日、カミングアウトしたら、全面肯定されたんだろうか。「経済学者」や「弁護士」だと、肯定されないかもしれないけど、「業界人」だったら一様に肯定されるのかな。

肯定してる人は、そもそも彼の記事に好意を抱いていて、その上でカミングアウトがあって、納得したので肯定してるようにも思える。

ただ、かの先生達が一様に肯定されているわけではないこと(むしろ否定されちゃってる感が強い)を考えると、この先、「ハックルベリーに会いに行く」の中の人の評価がどうなるのかは、実名であるかどうかとは関係ない……っていうのは当たり前の話なので、云々。