コメント欄やトラックバックが無いブログは卑怯だ

はてなブックマークコメントにはPermalinkもidコールもあるのに、なぜ「反論するコストが高い・面倒」と思えるのがとても不思議なので、その根拠を教えてほしい - import otsune from Hatena】のコメント欄あたり。

コメント欄やトラックバックは無いけれど、メールアドレスの記載があって、「ご意見・ご要望はメールにて」とか書いてあるブログとかは、どうなんだろう。或いは、「ご意見・ご要望は電話にて」とか書いてあって、電話番号が記載されてる場合は……。

ていうか、電話番号書いておくのは、好い方法かもなあ、と思った。徳保タンが実践してたけど。ほんで、非通知・公衆電話は着信拒否にしとくと、いろいろヨイかも。

伝われ〜

反論したけど、相手に伝わってるかどうか分からないからイヤンという意見に対し、電話でどうぞという手法は、どうなのかなーと。

ついてこ〜い

というか、俺は炎上の元になるコメ欄やトラバという弱点を晒しながら戦ってるのに、そういう弱点が無いなんて「対等ぢゃない」つまり「卑怯だ」、なのかもしれない。

昔、「コメントもトラバも受け付けてない人に言及されたくありませんッ!」ていうギャグがあったけど、ギャグでなくなりつつあるということなのかなー。

くるっと

あと、はてブは100字という制限がミニブログぽさを消してるというか、いかにもコメント欄ぽさを醸し出しちゃってるのかも。なんつーか、本来、俺のブログについてるべきコメ欄が、勝手に変なトコロに出現してるー、なにそれこわい、みたいな。

もう、いっそのこと字数制限なしにして、単独表示できるようにしちゃえ。それが出来たら、次は、メタブクマを分かり易いようにツリーでスレッド表示しちゃえ。その次は、トラバ受付ちゃえよ。ほんでコメ欄も付けてしまえ。