マイナス評価で非表示(非公開)にするという行為について

そういうわけで、もう廃止されちゃったけど、はてブの「参考になった」で「いいえ」が多数(或いは規定数)を占めた場合、ブクマ先のエントリーが非表示(というより「非公開」だね)になったりしたら、どうなんだろう。「なんの権利でそんなことをッ」ってコトにならないだろうか。

現状、ブクマにて「これはひどい」というようなネガティブなコメントを多数頂戴したとしても、そのエントリーが非公開になるなんてことはなくて、意見は意見として存在する事が出来るわけで、つまり、「自由な発言」(鍵括弧付き)は、一応、尊重されてるわけ。

それに対して、マイナス評価の多いブクマコメントは非公開にしろ、という意見は、一方的に「自由な発言」を否定しちゃってるわけで、どうなのよ、という気がしないでもないわけです。

いや、自分のエントリーも「マイナス評価」が一定数を越えたら、非公開になってもいいんだ、と考えているのなら、ああ、そういうフィルタリングのある社会が好きなんだなということで、ソレはソレで。

「非表示」という手段で、自分が見たくないものを、自分で規制して積極的に見ないというのは自由なので、非表示にするという行為について、云々するつもりはないだけど。

ていうか、SBMとかいうものは、本来なら、自分が気づかないはずのモノを、ドコからか誰かが拾って来て、見させられてしまうことがあるシステムで、それは発見とかいう面も持ち合わせているけれど、不快になることもある、諸刃の剣なんだろうな。

あと、やっぱり、簡単な「マイナス評価」とかいうモノではなく、意見には意見で返すべきなんだろうな、とか思った次第。