インフルエンザ

弱毒性だから、イベント中止や休校なんかにしない、マスクも欧米人に笑われるからしない、ひきこもられると経済がナニなので、皆、普通にしたらいいぢゃん。

そしたら、皆、ほぼ同時期に一斉にインフルエンザに罹り、商店街や工場やイベントは営業開店したくても、スタッフが来ない、社員が来ない、客が来ない、ていうコトになりそう。で、結局、休校、休業、イベント中止と。病院もパニックになるだろし。

たいしたことないからと無防備では、余計に経済的被害が増えるようにも思う。

どんなに頑張っても、何十年かの内には罹患するわけだけれども、なんか過剰にも思えるけど、わあわあ言いながら、皆が気を付けてれば、いっぺんにバタバタと倒れなくてすむので、笑われたとしても、その方がイイのかなと思う。

過剰反応で休業やイベント中止になると、その日暮らしの人は、収入が途絶えて暮らしが大変っていうのは理解するけれど、仮に休業や中止にならなかったとしても、インフルエンザに罹ってしまえば、いずれにしろ暮らしが大変になるわけで、いやまあ、そういうことは確率や可能性の問題だから、必ずそうなるというわけではないけれど、最悪のことを考えると、インフルエンザに罹ったけど、弱毒だし、熱もソコソコだから、日銭が入らないと生活出来ないので、仕事行くわ、と街中に出て、余計に広めてしまうなんてこともあるだろうし、でも、そういう切実さも分かるんだけど。