ある大晦日の出来事

ある大晦日の出来事です。

我が家では、新年は「おせち」を食べて「あけましておめでとう」と、年明けを祝うことを年中行事にしていました。

その年もまた、同じように、おせちを用意しようと思いましたが、クルーポンというサイトで高級おせちが半額というのを知り、頼んでみることにしました。

元旦の朝、子供たちが起きた時に、「わ〜、おせちだ〜!」と、いつもと同じ光景が見られることを予想して。

謹製おせちは、大晦日に届きました。その三段重ねの重箱を開けた時に、事件が起こりました。

中身がすかすかなんです。

品数が足りないんです。

お昼になるのを待って、クルーポンさんに電話を入れました。

責任者の方が出てこられて、こんな対応をされました。

「あー、スカスカですか。それは申し訳ないですねー。でもね、それは作ったハードカヘの責任なんです。ハードカヘの社長に電話をしてください。電話番号を言いますんでー」と。

少し「ん?」と思いながらも、ハードカヘに、妻が電話をしたんです。

晦日に、ハードカヘに電話してみるとわかりますが、繋がらないんですよね。

1時間に4回くらいの割合で(あまり回数が多いと愛知県警に逮捕されるので)、夕方くらいまでかけたんです。

タイミングも悪かったとも思うんですが……。

けれども、とうとう繋がらなかったんです。

紅白歌合戦が始まった頃、妻は泣き始めました。

新年におせちが無い。

それでも気を取り直して、AKB48のメドレーの後に、クルーポンさんに、もう一度、妻が電話をしました。

同じ人が出てきて、同じ対応をされました。

そこで、僕はちょっと腹が立つのをこらえて、電話を変わりました。

そしてこう言いました。

「大晦日、お忙しいのに、クレームの電話なんかして申し訳ありません。もう『おせち』は結構です。もういいんです。電話を変わったのは、一つだけ、お伝えしたい事があったんです」

「はあ?」と相手の人は、警戒心を強められました。

何、言うんだろうな、電話を変わってまで……と思ったでしょうね。

僕はかまわず、こう続けました。

「僕が、そちらのお店で買ったもの、それはなんだか解りますか?

僕が買ったもの、それは……

七福神は、日本人の心の中にいますよね。

国民は、大晦日の夜、除夜の鐘を数えようと、夜更かしをするんです。

行く年来る年が始まっても、鐘が鳴り終わる様子はないんです。

そして、睡魔には勝てず、とうとう寝てしまいます。

次の朝には、食卓にはおせちが並んでいる。

そのおせちを見て、『あー、七福神は本当にいたんだー』そう思って、心踊らされて、のどに餅を詰まらせる。

その夢と国民の感動に、僕はお金を払ったんです。

僕がそちらで買ったもの、それはおせちでは無いんですよ。

その夢と感動です。

だから、元旦に、このおせちを食べる事が、どれ程大切かという事を、それだけは理解していただきたいと思うんです。

また、余裕がある時に代替品の方をお願いします」

そう言いました。

そして電話を切ろうとした時です。

その人は、しばらく黙っていました。

その後こう言われました。

「お客様、時間をいただけますか?」

「お客様がお買いになったおせち。超人気商品で、この店には在庫はございません」

それを聞いて、調べてくれたんだなぁと思って、胸が「ぐっ」となりました。

「でも支店を探してみれば、一つくらいあるかも知れません。もしあれば、今日中に届けさせていただきたいと思います。ちょっと時間をいただけますか?」

「えっ、本当ですか?本当にあれば凄く嬉しいです。お願いします」

僕は、そう言って電話を切りました。

電話を切ったあと僕は、「頼む。あってくれよ!」と期待に胸が張り裂けんばかりでした。

そして、ピンポンが鳴るのを心待ちにして、待ちました。

しかし、パフュームが歌い終わっても、誰も来る気配はありません。

妻は、すっかり寝支度ができて、布団の中に入りました。

「間に合わなかったな。きっと無かったんだな。来年の正月はガッカリだな。でも、こんな年もあるよな……」と諦めていた、その時です。23時45分頃でした。

「ピンポ〜ン!」とベルが鳴りました。

僕は「よし、来た!」っと、小さくガッツポーズをしながらも、何食わぬ顔で、玄関に向かいました。

ドアを開けたら、狩衣姿で、右手に釣り竿を持ち、左脇に鯛を抱えた恰幅の良い老人が、満面の笑みをたたえ、立っていました。

僕は驚きました。「えっ、えびす様?!」と思わず口に出ました。

その人は言いました。「七福神です。奥さんをお呼び下さい」

僕は、漠然とスーツ姿の人を、想像していました。

スーツ姿で、代わりのおせちを持ってくる、そう思っていました。

でも、僕の前に立っていたのは、えびす様でした。

僕は興奮して、妻を呼びに行きました。

「早く降りておいで」

妻は、何事かと、階段を下りてきました。

そして、その人の姿を見た瞬間

「えびす様だー!!」

驚きながらも、次の瞬間にはピョンピョン跳ねていました。

えびす様は、こう言いました。

「ごめんね。七福神は年末忙しくてね。すかすかのおせちを持ってきてしまったんだ。ごめんね。はい、これ。少し気が早いけど、お年玉」

そう言って、妻に熨斗袋を渡しました。

僕は、その人にお礼を言いました。

「ありがとうございました。本当に国民の夢をつないでくれました。七福神にまでなっていただいて、本当にありがとうございました」

その人はこう言いました。「私たちが売っている物は『おせち』ではないんです。夢と感動なんです。忙しさにかまけて、大切な物を忘れていました。それを教えてくれて、ありがとうございます」と。

「とんでもないです。こちらこそ本当にありがとうございます。こんなことをしていただけるなんて、これから僕は一生あなたのサイトのクーポンを利用します。いい会社ですね」と僕はそう言いました。

その人は泣かれました。

僕も思わず泣いてしまいました。

僕たちは、固い握手を交わし、彼は一礼すると、去って行きました。

傍らに立っていた妻は、小さく頷きました。

そして、妻が握りしめてた熨斗袋を開けると、中には「返金 おせち代 10,500円」と書いた紙と、現金が入ってました。