野球

まあ、野球は大嫌いなので、まず TV で観戦することなんてないんだけれど、それでも、何かの間違いで見ちゃったりするわけ。でね、一緒に娘達も見てたりするんだけれど、彼女達は、さっぱり意味が分からないらしく、ルールの説明をしなきゃならなくなるわけだ。そうするとさ、それが、とんでもなく難しいのよ。ストライクとかボールとかファールとか、ランナーとかバッターとか守備とか攻撃とかさ。とにかく、どうしたら得点になるのか、極めて複雑怪奇なのさ。

ところがさ、サッカーは、娘達も簡単に理解するのね。ボールの動きを追っていれば、試合が理解できるわけ。ボールがゴールに入れば、1 点っていうわけで、まあ、オフサイドとか色々あるけれど、概ね単純に理解できるのね。

なるほど、世界的に見たら、野球が人気ないとか、オリンピック競技から外れるっていうのも、分からんでもないなあ、なんて思っちゃうのね。