負かない

負けてるのに、「負かないもん、ぼく、ぜったい、負かないもん」と言い張ってたのは、私です。

それは、ともかく。

勝ち負けがはっきりしない時、というか、世の中勝負がはっきりしないものも多いわけ。試合やレースなら、まあ、結果が出るようになってるわけだけど、一般的な事象については、これこれこうなりました、という事実の列挙に過ぎず、勝負という観点から判断するのは、非常に難しい。

誰にメリットがあったのか、あったとして、それは短期的なもので、中長期的にはどうなのか。要求に対し、妥協したが、それは、想像以上なのかどうなのか。云々。

というか、勝負が見えにくいものは、陰謀論とか蔓延らしつつ、「想定内です」「思った通り」「実は狙い通り」「手玉に取りました」とかアナウンスしておけば、負けてても負けてないことに。

いかんっ、負けだーっ、とか思ったら、「釣りでした」とか「キミは意図通りになったと思ってるのだろうが、実は私がそうなるように仕組んだのだよ、ふははははは」とか言っておけば、気が済むんぢゃねーの。そういう人達は。

ていうか、今回の国連決議案全会一致採択とかってのは、日米が勝って、中露が負けた、で当たりだと思うのだが、逆なの、どーなの?