机の上はどーなのよ

とかなんとか、飽きたので、てきとー。

日本の古い感覚では、机の上に色んなもの飾ってるのは、どーかと思われるだろなあ。なんとなくアメリカナイズみてぇな感覚なら、許容されるのかもしんねけんども。

家族の写真なんてのも、日本古来的感覚なら、駄目だろねえ。

てか、机の上は綺麗にしとくのがベターだよな。某大企業は、退勤時には、机の上をすっかり綺麗にしてから(ロッカーに全部しまう)、なんてトコもあったなあ、そういや。

某工作機メーカーぢゃ、机の上に余計なモノを置かせないどころか、髭、茶髪・長髪はおろか、女性のパーマネントヘア、濃い目の化粧すら禁止(或いは減給の対象)なんて恐ろしいトコロもあったし。

仕事以外のモノ置いといたら、その人の持つ幼児性が表面化しているって言われても仕方ない、と言えば仕方ないかもなー。どう感じるかは、人によりけりだもん。それでも、置くッていうなら、それはそれでいいんぢゃねーのか。

と、いうことで、机の上を片付けるのであった。