人を使うのと人に使われるのと

あー、まーそーゆーわけで、机の上綺麗にしてる人に働いてもらいたいのぁ。できれば。

って、お勤めしてた頃はさ、俺の好きにさせ〜、人の机の上に干渉すんなっ、て気もしてたけど、まー、周囲の反応(特に上司)とか空気読めみたいな感じで、というか顔色を伺って、置けそうなモノ置けないモノも有ったりするだろうなあぅ。

ていうか、心象悪くして、査定に響いてもな、って思ったりしたわけ。

ただ、【ξ*゜ー゜)ξ { 遅レス。 - 有給休暇と賞与】みたいに、有給とったらボーナス減らされた、なんてのは困るわけで。

とは言いつつも、無闇に有給とったら、減らされそう、なんて思ってた頃もあったけどなー。まあ、労働基準監督署が優秀なので、いや、そーゆーわけぢゃないけど、社長がマトモだったので、有給はなるべく消化しろとのお達しで、それが査定に響いたことは無かったけど。

サラリーマンの頃は、なるべく適当に働いて給料いっぱい貰えた方がいいなあ、と思ってたけれど、サラリーマンぢゃなくなると、なるべく安い給料でいっぱい働く奴がいいなあ、とか思ったり。