因果応報とそうではない問題

靖国参拝に消極的な、加藤紘一さんちが燃えまして。

ほんでもって、ザマーミロと言った人に対して、そいつぁおかしいよ、謝罪と訂正しる、と反応する人がいまして。

穿ちすぎだけど、その理由を考えると、

  1. 大変な目にあってる人に対して、罵詈雑言ふっかけるなんて、非道な奴
  2. 言論の自由は、どういう人でも守られるべきで、それに暴力で対抗するなんて駄目
  3. 加藤紘一のファンなので、焼き討ちなんて言語道断

だから、ザマーミロなんて口走っちゃイケナイよ、ってことなのかなあ、などと。

関係ないけど、死んだら、悪人とか関係なく、悪口言わないってのが、日本的って気がする今日この頃、おなか空きませんか。