自由だあッ

とかなんとか。

リンクするのもしないのも自由なら、トラックバックするのもしないのも自由。ほんでもって、リンクしないでくれ、リンクしてくれ、無断でしないでくれ、連絡くれ、トラックバックしてくれ、しないでくれ、連絡してからトラックバックしてくれ、メール頂戴、とかなんとか、お願いするのも自由。お願いを聞いてあげるのも自由、馬鹿なお願いだと笑うのも自由。それが、ブロガーのブロガーたるべき部分だ、トラックバックを活用して、素晴らしいネットワーク社会を築こう、と意見を述べるのも自由。そのためには、言及したならトラックバックしようぢやないか、私はそうする、そういう社会を希望する、と演説したり叫んでみたりするのも自由。そういうこと言ってる奴を呪うのも、笑うのも自由。

とかなんとか。

まあ、アレだよね。なんか似たようなコト言ってるトコには、リンクしておきたい、或いはこっちにリンクしてほしい、で、まあ、簡単にリンクを生成できるようにしたのが、トラックバックてなワケでせうが。

そーゆーシステムがなければ、アレだ。まんず、メールを送りまして、お宅様の『ぶろぐ』の『えんとりい』に関しまして、言及しましたので、うちの『ぶろぐ』の『えんとりい』にリンクをば、してくだしやんせ、ってなことで、リンクを記述してもらっちゃったりするコトになりぬるわけで。

人気『えんとりい』なんかだと、そーゆーメールが百通くらい来ちゃったりして、いやはや。大変だよね。

で、まあ、そーゆーコトを制作者の手を煩わせずに、簡単そうにこなす、そーゆーシステムって凄いよなあ、なんて感想を抱いたり。

とかなんかと。