Firefox 2.0 その 2

あー。なんか、はてブのタグ群とか、急に文字サイズが大きくなっちゃいましたよ現象は、【海馬日記 - Firefox 2.0でUIの文字サイズが大きくなった場合の對處(DPIの設定)】からトラックバックがありまして、ある程度解決。

で、そこに謎が。

about:config には、browser.display.screen_resolution は有ったけど、layout.css.dpi は無かったのです。

んで、browser.display.screen_resolution の値は 72 だったけど、これは効果無しみたい。layout.css.dpi を新規作成して、値を 72 にしたら、解決しましたが……。

なんで、設定名が無いモノがあるんだろう。他にも無いモノがもっとありそうな気がしてきた。

あー、それから、Firefox 2.0 の使用感なんですけどー。タブ毎に閉じるボタンがついたんだけど、たくさんタブを開きながら、このエントリーを書いていたら、早速、うっかり×印を押してしまい、書き直ししてます。便利なんだか、どーなんだか。

Tabbrowzer Preferences は、1.3.1 に更新があったけど、あいかわらず、メインの表示が極狭になっちゃって、駄目ぽい。まあ、Firefox 2.0 はデフォルトでポップアップを新規タブに表示するみたいなので、無くてもいいのかなあ。

ブックマークツールバーのプルダウンメニューは、相変わらず文字サイズがデカい。userChrome.css で全ての文字サイズを変更してもいいんだけど、プルダウンとこだけ文字サイズ変更できんもんなんだろか。

ま、探すのも面倒なんで、userChrome.css を弄る。


 /* デフォルトフォントサイズをすべて指定のポイントにする */
 
 * {
    font-size : 11pt !important ;
    font-family : "Lucida Grande" , "Hiragino Kaku Gothic Pro" , "ヒラギノ角ゴ Pro W3" !important ;
    font-weight : normal !important ;
}

こんなとこで。

ていうか、ある程度気分良く使えるようにするのに、結構な手間がかかりますが、こんなんぢゃ、Internet Explorer のシェアを喰うコトなんて大変なんぢゃないのかなあ。そのへんは関係ないのかなあ、気にしなくても好いのかなあ、というかシェアを喰おうなんて思ってないのかなあ、どーなのよ。

追記 1

Tabbrowzer Preferences 1.3.1 は、『メニュー』→『Firefox』→『環境設定』→『タブブラウズ』→『表示』 の 『タブバーに'新しいタブ'ボタンを表示』のチェックを外したら、不具合解決しますた。

追記 2

id:nyama タンがコメントしてくりたのれ、テストしてみますた。ほいで、#bookmarks-stack menupopup *で指定してやると、プルダウンメニューの文字サイズが見事、小さくなりますた。が、そうなると、ブックマークツールバー自身の文字が太いのが気になる。試行錯誤した結果、下記のように userChrome.css を変更。


#bookmarks-stack toolbarbutton ,
menupopup > * {
    font-size: 11pt !important ;
    font-family : "Lucida Grande" , "Hiragino Kaku Gothic Pro" , "ヒラギノ角ゴ Pro W3" !important ;
    font-weight : normal !important ;
 }

ようやく気分良くなりました。