テレビと俺とどっちが偉いか

勉強しなーとか言われたのだが、好きなテレビ番組が始まるので、ふにゃーとテレビを見続けていたら、兄がこう宣った。

「テレビとお前、どっちが偉いんだ?」

むむ。なに?とか思ったのだが、首領の兄は賢王なので、その問いには深い意味が有るにちまいないと、ふーむと考えてみた。

テレビ番組はスケジュールが決まってて、規定の時間になると番組が開始するワケ。ってコトは、その時間に合わせて、テレビの前に頭を垂れ、視聴しなくちゃならないワケで……。

ああ、テレビに隷属しているッ。

こりゃいかん。首領ともあろうものが、テレビの前に跪くとは。というか、まあ、一人間として、たかが家電製品のテレビの方が偉いはずがないワケで。ここは一発、テレビ番組をスルーせにゃならんッ。とゆーことで、勉強してみたり。

っつーのは、随分昔のコトなんだけど。

まあ、現在(と書いて、『いま』と読む)なら、テレビ番組を録画出来る装置などに録画して、空いた時間に広告なぞを飛ばしつつ、視聴すれば、テレビ番組の方を隷属させられるワケで。さらに、寝てる間に再生しちゃったりすれば、もうテレビ番組は私の完全な下僕さ、おーほほほ。

で。

「テレビと勉強、どっちが大事なんだ?」と問われてたら、「テレビー」とか答えてしまったにちまいない、この私(と書いて、「あたくし」と読む)に対して、どっちが偉いかと尋ねた兄はやっぱり賢いなあ、とか思った。